ナインティナイン岡村隆史(50)が結婚をしていたことが22日、分かった。関係者によると、相手は30代の一般女性で、既に婚姻届は提出済みだという。

今日23日は、相方である矢部浩之の49歳の誕生日。関係者は「矢部が49歳で岡村が50歳の合わせて99歳。グループ名の『ナインティナイン』になるメモリアルデーを発表の日に選んだようだ」と指摘した。

今年4月、パーソナリティーを務める「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)での、女性への配慮に欠ける発言で岡村が批判を受けた際、矢部は緊急生出演して“公開説教”をした。「俺は結婚して気付いたの。女の人ってすごいなと。景色変えた方がいい。結婚をしたら」。この言葉が“結婚をしない男”が代名詞だった岡村の背中を押したようだ。

吉本興業所属の独身芸人らでつくるアローン会では今田耕司とともに中心メンバーだった岡村だが、ついに脱会することになった。

◆岡村隆史(おかむら・たかし)1970年(昭45)7月3日、大阪府生まれ。高校のサッカー部後輩の矢部浩之とコンビを組み、90年にナインティナインを結成し、同年4月に9期生としてNSC大阪校入り。92年にABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞を受賞した。96年スタートのフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」が大ヒットし、数多くの冠番組をもつ。俳優としても活躍し、99年の主演映画「無問題」のほか、19年の映画「決算!忠臣蔵」など出演多数。今年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演。特技はダンス。趣味は釣り、ゴルフ、スノーボード、バーベキュー。156センチ、48キロ。血液型B。