ネクストスターをいち早く発掘する「咲ドル火曜日」は、4月からリニューアル。第1週「アタックNMB48」は、新澤菜央(21)横野すみれ(19)が先輩メンバーから学び、または多様な企画にチャレンジしていきます。今回は、22日にファースト写真集「Sがいい」(主婦と生活社)を発売する村瀬紗英(23)から「女子力」を学んだ。【取材・構成=星名希実】

村瀬紗英(中央)の取材を終えポーズをとる新澤菜央(左)と横野すみれ(撮影・上山淳一)
村瀬紗英(中央)の取材を終えポーズをとる新澤菜央(左)と横野すみれ(撮影・上山淳一)

村瀬のファースト写真集「Sがいい」は、紗英のSと、写真集で披露する「ドSボディ」のSからタイトルをとった。1月末に韓国で撮影が行われ、セクシーなランジェリー姿や彼女感あふれる接近ショットなどに挑戦している。

村瀬 最初は韓国でロケすることだけ決まってて、彼女と初めての韓国デートみたいな設定で撮る予定でした。衣装合わせのときに、スタッフさんと編集部の人にすごい体をほめていただいて、「すごいドSボディだね」みたいな話になって。そこから下から攻めるアングルが多かったり。

村瀬の意識の高さに感心。質問をぶつけていく。

横野 どんな人に見てもらいたいですか?

村瀬 「村瀬紗英」という名前だけ知ってるライトなファンにも「さえぴぃってこういう感じなんや」と分かってもらえる1冊。そういうファンの人も楽しめるし、今まで応援してくれたファンの人も「今こんな感じになってるんや」って。幅広い人に見てほしい。

新澤 こだわったポイントはどこですか?

村瀬 写真集やから水着とかランジェリーとか露出が多いかなって思った。女の子のファンも増えたので、女の子がひかないように「きれいに撮ってください」と。女の子が見ても憧れてもらえるよう、意識して撮ってもらいました。

村瀬はモデル業やファッションブランドのプロデュースなども行っている。SNSでも人気を集め、その見た目は「破壊的美貌」と話題になっている。

横野 (村瀬は)すごい美しいけど、しゃべるとおもしろくて、レギュラー番組でも、トークとかもおもしろくて天才やなって。

新澤 公演とか、めちゃくちゃ存在感があるのに、普段はめっちゃ小柄で。すごいなと思います。

村瀬 めっちゃ、ほめてくれるやん。ありがとう。私から、2人は「スタイル」のイメージ。最近グラビアとか多いやん。ツイッターとかで流れてくるから、みんなに言ったりする。「このすーちゃん見て」「このしんしん、めっちゃスタイルいい」とか。しんしんは普段どんな服が多い?

新澤 かわいい系です。

村瀬 きれい系も似合いそう。花柄、大人で、大学生のきれい目な女の子が着るみたいなワンピース似合いそう。すーちゃんは肩が開いてるハイネックのふわふわのニット。めちゃくちゃあざといやつ。胸を見せず、肩とか細いとこを見せて、ニット着てほしい。

村瀬から2人にファッションの助言が飛んだ。その村瀬は3月30日に23歳の誕生日を迎えた。

村瀬 「まだ23歳か」って感じ。写真集を出せたっていうのが大きいんで、これを機に自分が積み重ねてきたことを、もうひとつレベルアップしていけたら。2人はこれからのNMB48を引っ張っていくと思う。一緒に盛り上げていけるように、2人にももっと、頑張ってほしいです。

村瀬紗英(撮影・上山淳一)
村瀬紗英(撮影・上山淳一)

◆村瀬紗英(むらせ・さえ)1997年(平9)3月30日、大阪府生まれ。11年6月、2期加入。12年結成のチームM。14年「高嶺の林檎」で初選抜。16年10月にチームB2。18年に韓国のオーディション番組「PRODUCE48」に参加。19年チームN。女子力選抜ユニット「Queentet」としても活動。身長159・5センチ。血液型A。愛称「さえぴぃ」。